大分県内の旅の紹介動画を多言語で発信。株式会社AGC発信の基、「クラウドツアーin大分」の旅情報動画を準備中
インバウンド推進協議会OITAの会員『株式会社AGC』黒田春麗氏は、中国語通訳を勉強中の日本人女性と現役中国語翻訳者が女子旅をしながら大分を紹介する、「クラウドツアーinおおいた (雲遊大分)」を企画、ただ今準備を進めています。
女子旅の目線で展開する動画は、新型コロナウィルスの影響で日本を訪れる事が難しい中国をはじめとする多くの方々に、大分の魅力的なシーンを伝えてくれる事でしょう。
今回、株式会社AGC の黒田春麗さんに直接企画内容をお訊ねしました。
株式会社AGCでは、一年前から中国を発信母体としたSNSにて大分の旅行情報を配信しており、情報提供方法について研究を重ねてきました。
そして、この度、大分県内の観光地を中心とした旅する動画を撮影し、ネットで配信をスタートしました。
動画(10分前後)はYouTube(中国語、英語、韓国語の字幕翻訳付き)や中国向けのSNSウェイボー、TikTok動画アプリに順次リリース予定(TikTokで試験配信済み)。
活動メンバーは大分県内在住の女性6名で結成。中国語と日本語を話すリポーター2名、動画撮影・編集、カメラ撮影、その他ナレーション、ライター、AGC所属の翻訳者が英語・中国語・韓国語の字幕翻訳を担当。
取材先からは費用を一切頂かないため、全員ボランティアで、大分の旅情報動画を楽しんでもらい、観光客を集客し、大分の地域活性化をハートフルに取り組んでおります。
翻訳会社を長年経営してきた強みを活かし、正確な外国語で中華圏や英語圏のお客様にも大分の観光情報をお届けできれば幸いです。
代表取締役 黒田春麗
コロナ明けの撮影開始に向け、撮影スポットを実際に訪ね、イメージをつかんでいるリポーター2名
株式会社AGC(Ace Global Communication)
多言語翻訳、医療インバウンド、通訳者育成事業を行っている会社であり、旅行関連においてはホテル、旅館、観光施設のホームページを多言語翻訳実績100件以上経験。
代表取締役の黒田春麗は中国出身で日中韓三か国語の通訳、中国語・韓国語の全国通訳案内士資格を活かしツアーガイドを数多く経験。