Weiboによる発信!
「大分物語」で情報を中国に届けよう!
訪日外国人向けの観光業務などを手掛ける大分市の「中和国際株式会社」は、中国のSNS Weibo(ウェイボー)にアカウント『大分物語』を開設し、情報発信を行っています。
新型コロナウィルスの影響で大きな打撃を受けている大分県の観光業ですが、「中和国際株式会社」では『大分物語』を通し、収束後の海外旅行情報を集める中国の方々に大分の魅力をたっぷりお届けする取り組みをされています。
今回は、インバウンド推進協議会OITAの会員で、『大分物語』の担当であられる 常文静さんに、コロナウィルス収束後に向けての取り組みについてお訊ねしました。
Weiboは2007年からスタートしたSINA Corporationが運営するミニブログサイト、TwitterとFacebookの要素を併せ持っており、現在 中国国内だけでのユーザー数は7億人突破しています。Weiboのアカウント『大分物語』は、2020年3月より運営を開始 5月19日までフォロワー15654人に達し、現在も日々増えています。『大分物語』では、単に観光地や観光施設を紹介するだけでなく、歴史や携わるひとのエピソードなどそこあるストーリー、いわゆる「物語」を大切に発信しています。画像や動画もふんだんに使い、中国の方が親しみやすい傾向に加工を施すなど中和国際株式会社ならではの工夫をしています。私自身、日本の歴史や文化を多くの方に広めたいという思いがあり、この思いが大分の観光の振興につなげられたらと願っています。
中和国際株式会社では、新型コロナウィルスの影響を受けた県内観光の早期回復を願い、ただ今『大分物語』での観光業者からの投稿発信を期間限定での無料掲載を行っています。無料期間は8月10日まで、投稿は1社あたり2回まで。6月中の配信予定は既にいっぱいになっています。
GoogleやYoutube、Facebookなどに情報統制の制約を受けてしまう中国という大きなマーケットに対して、『大分物語』による素敵な情報発信を是非ご検討ください。
中和国際株式会社 常文静
中和国際株式会社 常文静
中国 天津市出身。
2009年 立命館アジア太平洋大学を卒業し、専門学校に就職。10年間教師経験を経て、インバウンドに特化した旅行会社中和国際株式会社に転職。ガイドや通訳、ツアー企画やプロモーション、キャッシュレス推進など多くの業務を手掛けている。
現在 中和国際株式会社では、中国の老舗旅行雑誌「旅游天地」の大分特集(2020年5月号~12月号)の取材と記事執筆の協力を行っており、こちらの記事制作も担当している。